東京ディズニーランドのアトラクション、イッツアスモールワールド!

    

ハウディードゥ!ディズニー好きの皆さんこんにちは!ディズニーの研究家兼コレクター、元キャストのANDY(アンディ)です^ ^

 

今回は東京ディズニーランド35周年に伴ってリニューアルオープンするアトラクションイッツアスモールワールドについて調べてみました^ ^

 

 

現時点で分かる範囲で共有していきますね!

 

スポンサーリンク

東京ディズニーランドを代表するアトラクション、イッツアスモールワールド!

さて、イッツアスモールワールドと言えば、東京ディズニーランドがオープンした1983年4月15日から運営されている大御所中の大御所、そして「ディズニーと言えばイッツアスモールワールド!」みたいなアトラクションです。

 

 

そんな代表的アトラクションがここまでの大規模改装を経てリニューアルオープンするのはなんと初めてなんです!これまでのべ260,000,000人を超えるゲストが楽しんだとされるこのアトラクションは、主に絶叫系などに乗れない子供たちを中心に、小さい子から楽しめるっていう立ち位置でやってきました。そのため近年は特に、皆んな一通り楽しみ尽くしてもう内容知ってるよ〜なんて感じになっていたのかも知れません。

 

それが今回ついに大幅リニューアル!そしてなんとなんと、ファストパス対象のアトラクションに”格上げ”されるのです!(笑)これはつまり、大人も楽しめるアトラクションになったということを意味します。

 

イッツアスモールワールド誕生!

ちなみにこのアトラクションが最初に誕生したのは、1964年のニューヨーク世界博覧会ででした。日本では正に前回の東京オリンピックが開幕していた年です。1966年にウォルト=ディズニーは亡くなるので、本当に死の直前に完成したのですね。

↑東京ディズニーランドニュース昭和57年1月発行より

 

イッツアスモールワールドは当時、ペプシコーラ提供でユニセフ館に設置されましたが、これはウォルトがユニセフから依頼を受けて作ったものです。その後1966年(正にウォルトが亡くなった年(T-T))アナハイムにあるディズ二ーランドに移設されましたが、さらにその後、1983年に東京ディズニーランドオープンに伴い、当時のオリエンタルランド社長の高橋氏に個人的なプレゼントとしてディズニー社から贈られ移設されたものが、今回リニューアルされたイッツアスモールワールドなのです。なんとも感慨深いですね〜

 

ちょっと寄り道!ウォルトのパビリオンの数々

ウォルトはこのニューヨーク博覧会にいくつものパビリオンを出展していましたが、その1つがオーディオアニマトロニクスを駆使した『リンカーン大統領の偉大なひと時』。これも同じく博覧会後はアナハイムに移設され、Theディズニーランドとも言える代表的なアトラクションになりました。

 

他にもフォードの自動運転車に乗って地球の歴史を見て回る『マジック・スカイウェイ』、アメリカの一般的な家庭が文明の発展でどのように変わっていったのかを見物するオーディオアニマトロニクスのパビリオン『プログレスランド』もウォルトの作品。そして後日アナハイムのディズニーランドに移設された、フォード提供の自動運行交通システム『ピープルムーバー』なども博覧会で盛況でした。

 

この時の成功をきっかけにして、1971年にオープンを迎えるテーマパーク事業『EPCOT CENTER』含むフロリダプロジェクトが始まるわけです⭐︎

 

スポンサーリンク

 

東京ディズニーランドが誇るイッツアスモールワールドのあれこれ

では話を戻しましょう(笑)

 

さて、あの素敵な幻想的世界を描いたのは一体どんな人たちなのでしょうか!?と思ったら、実はあの世界を描いているのはたった一人。メアリー=ブレアという女性でした。ディレクター兼カラースタイリストとして建物の外観や内装、世界中の子供達のデザイン画を一手に引き受けて完成されました。すごい。。。

 

アトラクション内で私たちを楽しませてくれる子供たちは総勢約300人!そんなにいるんかい!中にはパリのシーンでメアリー=ブレアを模した人形がいたり、日本のシーンでは凧揚げや晴れ着を着た子供たちがいたりして、本当に世界は1つという平和を感じられるアトラクションになっています。その上!なんと今回からはディズ二ー映画からキャラクターが沢山登場してくれます!これがまた楽しみ過ぎますよね〜(> <)このキャラクターが登場する映画一覧については前のブログを観て下さいね^ ^

 

もちろんこのリニューアルオープンに合わせて、イッツアスモールワールドのスペシャルグッズも同時販売!ただ、その開始は若干早い4月10日からの予定みたいなので、いち早く手に入れたい方はパークに急げぃ!(笑)

 

スポンサーリンク

 

まとめ!

東京ディズニーランドと共に歴史を歩んできたイッツアスモールワールド。ウォルトの思いの詰まった特別なアトラクションは、いよいよ35周年という節目にリニューアルオープンします。今回はすごく興味があったことと、前情報があった方が絶っっっっっ対楽しめる!と思ったので、調べてわかる範囲で載せてみました〜⭐︎

 

今度インパークされる際には是非ファストパスをお忘れなく^ ^リニューアルしてすぐは結構混みそうですが、早く新しい世界を堪能したいですよねー(> <)/

 

それでは、素晴らしい冒険の旅を!