東京ディズニーランドの人気アトラクションスペースマウンテン!

    

ハウディードゥ!ディズニー好きの皆さんこんにちは!ディズニーの研究家兼コレクター、元キャストのANDY(アンディ)です^ ^

 

さてさて、ビッグサンダーマウンテンスプラッシュマウンテンと来たら、やっぱりスペースマウンテンでしょ〜〜〜⭐︎ 東京ディズニーランドの人気アトラクションの御三家、三大マウンテンの制覇いきましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

東京ディズニーランドの人気アトラクションスペースマウンテンとは!?

スペースマウンテンは、1983年のオープン当時からあるアトラクションで、三大マウンテンの中では唯一。ちなみに世界最初のスペースマウンテンはアナハイムの1977年のもの。2018年から考えるとなんと40年以上も前からあったんですよ〜(> <)すっご⭐︎

 

個人的に感慨深いのは、このアトラクションって一度大規模なリハブ(改修工事)に入っているのですが、それが2006年の10月〜2007年4月っていう、正に私がキャストをしていた時期だったんです^ ^ ドームが7色に光るようになったのはこの時からなんですよね〜⭐︎

 

 

ちなみにこの大規模改修工事の前までと後とでは、ストーリーが異なっているんですね。前までのアトラクションのバックグラウンドストーリーは、マーキュリー計画の際のゴードン=クーパーの実体験を元に作られたとされていました。ゴードン=クーパーは、アメリカ初の宇宙飛行士として選ばれた7人「オリジナル・セブン(マーキュリー・セブン)」の一人で、マーキュリー計画とはその、アメリカで初めて行われた有人宇宙飛行計画のことです。行われたのは1959年〜1963年。この計画をきっかけに、その後のジェミニ計画や月へのアポロ計画というのが進行していくんですね。

 

あと、他のパークではスプラッシュマウンテンみたいに写真撮影があるんですよ。東京ディズニーランドのスペースマウンテンでもやってくれないかな〜^ ^

 

 

スポンサーリンク

東京ディズニーランドの人気アトラクションスペースマウンテン情報

そんなスペースマウンテンですが、最高速度は50km/hと意外と遅い^ ^;暗闇の中を疾走するから体感もっと速く感じますが、そうでもなかったですねー

 

ただ約3分で終わるこのアトラクションも、実はコース全長は925mと約1kmも走っているんです!ドームの総敷地面積は約4400m^2で、ドームの高さは38m。スプラッシュマウンテンの山の高さが約30.3mなので、実はスペースマウンテンの方が高いというね^ ^ 残念ながらシングルライダーに対応していないので、まぁ今回は諦めるかな〜(> <)

 

ちなみにスペースポート(ライド乗り場)にあるスペースシップを天井から吊す車輪が「隠れミッキー」になっているんだって!まだ確認できていないので、そのうち直にこの目で確かめてみなければ^ ^

 

東京ディズニーランドの人気アトラクションスペースマウンテンの都市伝説

さて、ジブリのとなりのトトロにも都市伝説があるように、東京ディズニーランドにも様々な都市伝説があります。その全てをここでご紹介することはできませんので、まずはスペースマウンテンの都市伝説を2つほどご紹介します。

 

① 天井にお札が無数に貼られている!?

これはスペースマウンテンにまつわる都市伝説の中で最も有名なお話ですよね。かつてスペースマウンテンで起きた死亡事故に対してお祓いの意味で貼られていると話題になりました。ただ、この”死亡事故”とは、直接的な事故での死亡ではなく、脳出血や心臓発作であるとのことで、脱輪などの大きな事故ではありませんのでご安心を^ ^

 

ただ暗闇の中を走るアトラクションですし、そういった悲しい出来事があったのであれば、確かにその後の安全を祈念したお札が貼られていても不思議ではありませんよね。ホーンテッド・マンションですら幽霊目撃事例があるわけですから。。。

 

 

② 一般には知られていない別ルートが存在する!?

これも結構有名で、よくささやかれていました。コースが実は2種類あり、それぞれで全く別のコースを辿るとのこと。中には「重量の違いで」と言う方もいらっしゃるようで、何がきっかけで別ルートを体験できるのか分からないので、もし運良くいつもと違うルートを体験された方は教えて下さいね^ ^

 

そういえば、都市伝説というわけではないのですが、以前アナハイムのディズニーランドとディズニーランド・パリ、そして香港ディズニーランドで、期間限定のスペシャル企画「ハイパースペースマウンテン」ってやってましたね!なんとスターウォーズの世界観で楽しめるというリニュアール版!!!めっちゃ乗りたい!!!(笑)

 

 

スポンサーリンク

まとめ!!!

スペースマウンテンは東京ディズニーランドの開園当時からあるアトラクションということで、三大マウンテンの中でも長男に当たります。これからも時代の変化に応じて近未来を描くべく、リニューアルされていくことと思います。2019年には本場アナハイムとWDWでスターウォーズのテーマエリア「Galaxy’s Edge」がオープンしますし、エピソード9の公開も2019年5月24日に決定しましたから、2019年辺りにはもしかしたら!!??あ〜ワクワクが止まらないよね〜(笑)

 

それでは、素晴らしい冒険の旅を!