世界のディズニーパークを貫く組織S.E.A創設者メンバーとは!?(後半)

    

ハウディードゥ!ディズニー好きの皆さんこんにちは!ディズニーの研究家兼コレクター、元キャストのANDY(アンディ)です^ ^

 

前々回からなぜか要塞型アトラクション「フォートレス・エクスプロレーション」にあるイリュージョンルーム横の肖像画が気になるということで、かなり掘り下げて説明を続けています。

 

 

世界のディズニーパークを貫く組織S.E.Aとそのメンバーについて語っていましたが、語りすぎて疲れたので2回に分けて書くということになりましたwwお好きな方は是非お付き合い下さい〜^ ^ もしご興味ない方は、『ひとりディズニー体験記』の続きの方をお楽しみいただけたら嬉しいです(笑)

 

それでは、フォートレス・エクスプロレーションを拠点に活動しているS.E.A創設者メンバー紹介の続きを行ってみたいと思います^ ^

スポンサーリンク

ピュテアス

彼の生涯は紀元前4世紀頃とされています。現在のマルセイユにあたる、ギリシア植民都市マッシリア出身のギリシア人地理学者、探検家で、白夜、ゲルマン人、フィン諸語種族などについて世界史上初めて触れた人物とされ、潮汐の原因が月だということを最初に述べた人物でもあるそうです。面白い話としては、古典文学に登場する伝説の地トゥーレについて、初めて現実の地理的な情報と共に述べた人物で、その前にトゥーレを語った者がいないことから、その後の歴史家や博物学者などの資料に度々引用されるようになったみたい。謎ですね〜^ ^

 

彼の旅行記自体は現存しておらず、古代ローマの博物学者である通称大プリニウス(ガイウス・プリニウス・セクンドゥス)や、歴史家ティマエウスといった人たちの書物に引用として採用されているところから、その人物像を伺える程度しか資料がないらしんです。そんな人までメンバーに入ってるなんて設定濃すぎ(> <)!!!

フェルディナンド・マゼラン

彼の生涯は1480年ー1521年。ポルトガルの航海者、探検家であり、マゼラン自身は航海半ばに亡くなっているものの、彼が率いたスペインの艦隊が1522年に史上初の世界一周を成し遂げたことで有名な人物です。ジャンプコミック『ワンピース』で言えばゴール=D=ロジャーみたいな存在ですね(笑)

 

南アメリカ大陸南端の海峡を発見して(そのためここは現在マゼラン海峡と呼ばれています)、スペインのセビリアからマゼラン海峡を通って太平洋に出、途中フィリピンで艦長マゼランを失いつつも、無事に世界一周を果たした艦隊は、今ではマゼランの艦隊として名を遺しています。勿論、フォートレス。エクスプロレーション麓のレストラン『マゼランズ』は彼にちなんで付けられています。

 

フランシス・ドレーク

彼の生涯は1543年ー1596年。全然関係ないですけど1543年と言えば日本に鉄砲が伝来した年って小学校の時に習った気がしますww エリザベス朝時代のイングランドにて航海者および海軍提督をこなし、イングランド人として初めて世界一周を達成した上に、1588年に起こったスペインのイングランド侵攻に伴うアルマダの海戦では、艦隊の司令官としてスペインの無敵艦隊を撃破したことで有名です。ぶっ飛んでる経歴の持ち主ですね〜

 

ちなみに彼は海賊でもありました。『ワンピース』で言う所の王下七武海みたいなものですが、私掠船(しりゃくせん)と言って、政府から敵国の船を襲って海賊行為を働いても良いという許可を得た船があって、その艦長をしていたんですね。完全に”落ちた将校 X=ドレーク”のモデルじゃん、みたいなw

スポンサーリンク

マルコ・ポーロ

彼の生涯は1254年ー1324年。『東方見聞録』で有名なヴェネツィア共和国の商人です。自らは渡航したわけではないんですが、日本のことをジパングの名でヨーロッパに初めて紹介したことでも有名かと思います。それこそ時代的に元が日本に攻め込んできた時期で、その史実も紹介されていたようです。

 

空想の箇所も多々あるようですが、もうちょっと時代が後ろにズレていれば、京都の金閣が1398年頃に完成していますから、リアルに「黄金の国やんジパング!!!」ってなってたことでしょうね(笑)

レイフ・エリクソン

彼の生涯は970年ー1020年。アイスランド生まれのノルマン人航海者、ヴァイキングで、ヨーロッパ大陸から海を渡ってアメリカ大陸に史上初めて到達したと伝えられています。ちなみにレイフの父親はグリーンランドを発見し、最初の定住を試みた人物だそうで、レイフ自身もアイスランドで生まれ、グリーンランドで育ったとされています。

 

ということは、前回の記事で紹介しているクリストファー=コロンブスが1492年に新大陸発見とされていますから、その500年も前にはすでに到達した者がいたということですよね!エリクソンすごい!

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

彼の生涯は1452年ー1519年。音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学などなど(書いてて疲れるw)様々な分野に顕著な業績を残し、「万能人 」なんて呼ばれた人です。てか、万能過ぎますww 

 

誰もが知っている偉業でいくと、やはり代表作が『モナ=リザ』『最後の晩餐』というところでしょうか。あと円の中に人が大の字になっているような羊皮紙に描かれたようなもの知りませんか?あの作品は『ウィトルウィウス的人体図』って言うんですが、実はミッキーがこの円の中で大の字になっているパロッたものもあったりします^ ^ ポスター持ってるのでそのうち紹介しますねー

スポンサーリンク

まとめ!!!

やっと終わったww 結構時間掛かったよー。大変だったよー。ということで、今度シーに行った時は是非肖像画を見てこの記事を思い出してやって下さいね。そうすれば私の努力が報われますんで(T0T)

 

さて、では次回からは通常のひとりディズニー体験記に戻りましょう!お付き合い下さった方、こういったガチ系がたまに入りますんで、よろしくお願いします^ ^ (笑)

 

それでは、素晴らしい冒険の旅を!